家族と留学 -元MR, MSL がMBAへ、グローバル人材を目指して-

2017年9月から家族(妻1人、娘2人)を連れて留学する31歳外資系製薬会社勤務のMSLのブログです。いままでの仕事の経験や英語の勉強方法、留学のこと、家族とのことなど読んで頂く方に役に立つ情報を掲載できるブログにしたいと思います。

ようやく 留学 子供の小学校 適応

「小学校楽しい!!」

 

 

昨日のごはんの時、はじめてこの言葉をいってくれた5歳の娘。

 

 

ようやく最近泣かずに小学校に通えるようになってきました。

 

 

・・・正直イギリスに来て、リアルに一番嬉しいです。ありがとう!!

 

 

自分のイギリスMBA留学にあわせて家族も一緒にイギリスに来ています。

 

 

言葉がわからない、意思疎通が図れない環境に身をおくことは5歳の娘からしたら本当に大変なことです。

 

 

10月・11月は泣きべそかきながらも毎日学校に通ってくれていました。

 

 

3ヶ月かかりました。慣れるまでに。想像以上に大変でした。

 

 

友達ができ初めて、だんだん英語で簡単な意思表示(Daddy, No thank you, I wanna be teacher)が出来るようになって、昨日初めて「楽しい」と。

 

 

いままでは「楽しい?」と聞いても「まあまあ」だったけど、昨日は「楽しい」と!!

 

 

今朝も学校に送りにいってきましたが、教室に入る前に友達と仲良く鬼ごっこしてました。

 

 

英語が全然わからない、しゃべれない5歳の女の子。毎日がんばってくれてます。

 

 

子供のたくましさを日々感じると共に、お父さんも頑張らないといけないと思った朝でした。

 

 

一月のテストに向けて毎日図書館と家との往復の日々です。