家族と留学 -元MR, MSL がMBAへ、グローバル人材を目指して-

2017年9月から家族(妻1人、娘2人)を連れて留学する31歳外資系製薬会社勤務のMSLのブログです。いままでの仕事の経験や英語の勉強方法、留学のこと、家族とのことなど読んで頂く方に役に立つ情報を掲載できるブログにしたいと思います。

MBA留学 と 教会

 MBA留学 と 教会

 

イギリスのMBA 留学に伴い、毎週日曜日の午前中、教会に通うようになりました。

 


f:id:schiba0731:20180205025206j:image

 

私はクリスチャンではありませんが、昔からキリスト教の考えに触れることはあったので、馴染みはあります。

 

 

教会では子供向けのチャイルドケアサービスがあるので、子供を現地の子供たちと遊ばせるにはいいかなぁと思って、わりと気軽な気持ちで参加するようになりました。

 

 

教会ではみんなで歌を歌う時間があったり、お祈りをする時間があったり、宣教師の話を聞く時間があります。終わったあとはみんなでコーヒーやお菓子を食べながらおしゃべりするといった時間があります。

 

 

でも全然堅苦しく、形式ばったものではありません。何時に来てもいいし、何度に帰っても大丈夫です。

 

 

日本にいる時は教会のイメージは厳かでお堅いイメージがあったので、教会に行くという発想すらありませんでしたが、イギリスではキリスト教を信じる人も多く、町の多くの場所で教会を見つけることが出来ます。

 

 

クリスチャンでなくても誰でも参加出来ますし、大学の近くにあるからかinternationalな学生は誰でも歓迎というスタンスです。

 

 

宗教と聞くとちょっと怖いイメージを持っていましたが、イギリスのクリスチャンのコミュニティは緩い形で繋がりがあって、どこか心地よい感じがあります。

 

 

私が参加しているのは、リーズ大学近くのgateway church です。

https://gatewayleeds.net/

 

 

ここで知り合いになったイギリス人の方と懇意にさせてもらっているお蔭で、大学では出会うことのないイギリス文化を体験しています。(伝統的なクリスマスや、クリスマスコンサート、またご自宅に招いてもらったこともあります。)

 


f:id:schiba0731:20180205025257j:image

 

なにより良いなと思うのは家族と過ごす時間を持てることと、家族や人生について色々想いを巡らせることが出来る時間を持てることが良いなと思います。

 

 

 まとめ

 

 

イギリスのクリスチャン文化に触れたければ、ぜひ教会に訪問されて下さい。素敵な出会いがあると思います。