家族と留学 -元MR, MSL がMBAへ、グローバル人材を目指して-

2017年9月から家族(妻1人、娘2人)を連れて留学する31歳外資系製薬会社勤務のMSLのブログです。いままでの仕事の経験や英語の勉強方法、留学のこと、家族とのことなど読んで頂く方に役に立つ情報を掲載できるブログにしたいと思います。

MBA留学 と ビール

MBA留学 と ビール

 

 

こんにちは。

 

 

MBAの留学に伴って必要なもの。それは「息抜き」です。

 

 

勉強が大変というのもありますが、グループワークやプレゼンを慣れない英語で行うと、脳みそが疲れます。

 

 

そんな時に飲むと最高においしいのが「ビール」です。

「ビール イギリス」の画像検索結果

 

 

イギリスには、本当にたくさんのおいしいビールがあります。

 

 

種類も非常に豊富です。

 

 

日本でも最近では種類が増えて来ていると思いますが、その比ではありません。至るところにPUBがあり、イギリスにはそれはもうたくさんのビールが売られています。

 

 

それに私の友人のブログでも紹介されていましたが、こっちのビールはなんといっても安いです。

 

lineblog.me

 

 

スーパーなんかでまとめ買いすると、安いものは90円/440ml(1缶)くらいのものもあります。

 

 

なのでビール選びが楽しくてしょうがない。

 

 

PUBのビールも安いです。

 

 

PUBにいっては、いつも違う種類のビールを頼むようにしています。

 

 

僕個人のおすすめは、GUINESSIPAです。

 
f:id:schiba0731:20180218140813j:image

 

 

写真でならべてみました。(こちらはスーパーで購入したもの)

 

 

GUINESS

アイルランドのビールで日本でも飲めるスタウトビールと呼ばれる味の濃いビールです。黒ビールの代表格だと思いますが、イギリスはGUINNESSの種類も豊富で、たくさんの黒ビールを飲むことが出来ます。写真のものはアルコール度数が6.0%と若干高めですが、お肉料理に合うビールです。

 

*GUINESSが一番おいしいといったら娘がなにやら飾りつけをしてくれました。

 

IPA

India Pale Aie(IPA)の略です。インドがイギリスの植民地だったときに、インドに滞在するイギリス人にペールエールを送るために作られたビールだそうです。ビールが輸送中に傷まないようにするために防腐剤の役割を持つホップを大量に投入したので香りと苦味が非常に強いビールになっているとのことです。確かに苦味がありますが、その中にうまみがあって個人的に好きなビールです。

 

 

まだまだたくさんありますが、今後のブログのネタのためにも紹介はこれくらいにしておきます。

 

 

またこのブログを書いていて、ビールについて全然知らないなと改めて思ったので、もうちょっと色々勉強してビールについてもっと詳しくなりたいなと思います。

 

 

まとめ

日本にいる時からビールが大好きで、エールもよく飲んでいました。よなよなエールなどを。

 

 

そんな私にとって、PUBでの時間はここイギリスでのお気に入りの時間になっています。

 

 

イギリスにMBA留学に来られる方は、ビールについて詳しくなっておくとPUBの時間やスーパーでのビール選びが10倍楽しくなると思います!!

 

 

以上です。

 

 

お読み頂きありがとうございました。