家族と留学 -元MR, MSL がMBAへ、グローバル人材を目指して-

2017年9月から家族(妻1人、娘2人)を連れて留学する31歳外資系製薬会社勤務のMSLのブログです。いままでの仕事の経験や英語の勉強方法、留学のこと、家族とのことなど読んで頂く方に役に立つ情報を掲載できるブログにしたいと思います。

MBA留学 と Essay

MBA留学 と Essay

 

ご無沙汰しています。

 

 

ようやく修士論文以外のエッセイが全て終了しました!!そのためなかなかブログに向かう時間がありませんでした。

 

 

5月末までの締め切りのものもいくつかありますが、とりあえず全部終わらせました。

 

 

なので一昨日、昨日はプレミアリーグを観に、レスターに遠征しにいったりしてきました。

 

 

岡崎選手のサインももらうことができ、大満足の一日でした。

 

 

タイムマネジメント

f:id:schiba0731:20180507213719p:plain

 

エッセイを書き進めていく上で一番大切になるのが、タイムマネジメントです。

 

 

sc1986.hatenablog.com

 

上記のブログでもエッセイの書き進め方について記載しましたが、ここに書いてあるメソッドはあながち間違いじゃないなと思ってます。簡単に転記しますと。

 

①Table of Contents(枠組)を一番初めに作成する。

②大項目と小項目を作成する。

項目ごとの文字数を決定する。

④一日に書く文字数を決める。

⑤時間を決める。

⑥携帯電話は目につかない場所に。音はOFFに。

 

こんな方法になります。

 

 

僕の英語力はたいしたレベルにはありません。

 

 

ただこの方法で書いた論文はだいたい狙い通りの日付、前後1~2日で書き終えることが出来てます。

 

 

この間提出した修士論文のProposal (計画書)もDistinctionゲットできました。

 

 

 

どうやって時間を管理するか?

ãã¿ã¤ã ããã¸ã¡ã³ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

上記のメソッドに加えて有効だなと思う方法が2つあります。それは、

 

■遊びや旅行、家族の予定を先に入れてしまう。

■エクセルで一日の文字数、目標を管理する。

 

ということです。

 

 

例えば、今回のケースで言えば、僕はリラックスした気分で初のプレミアリーグの観戦を楽しみたいと考えていました。

 

 

なので、5月2日までに全ての課題が終わるようにタイムラインを敷きました。

 

 

5月末締め切りのものもありましたが、それも早めに終わらせたほうが気が楽だろうと思って、早め早めに書くように心がけました。

 

 

そのおかげで、プレミアリーグ観戦前に全ての課題を終えることが出来ました。

 

 

またエクセルファイルには、全ての課題一覧とデッドライン、一日の目標文字数が書けるようにしてあります。

 

 

何人かのクラスメートに「なんでそんなに早く課題終わるの?」って聞かれたときに、この管理表を見せた時に「日本人ってまめだね、とてもOrganizeされてるね」とほめられました。

 

 

その後クラスメートからの要望もあって、数人にファイルを共有しました。

 

 

作るのは非常に簡単なファイルなんですが、自分のタスク(するべきこと)とデッドライン、その日の目標を一目で見れるエクセルの効果は実は絶大で、僕の時間管理に大いに一役買ってくれています。

 

 

まとめ

 

今日は特にエッセイの時間管理についてのブログでした。

 

 

明日からは、修士論文に取り組み始めます。

 

 

7月末までに期限を設定して、8月は少しゆっくりできるように計画しています。

 

 

12000字の英語の論文だと思うと気が重くなりますが、上記のメソッドを活用して、細かくタスクを区切って進めていくことで、精神的な負担を軽減させたいと考えています。

 

 

ということで本日は以上です。

 

 

お読み頂きありがとうございました!