家族と留学 -元MR, MSL がMBAへ、グローバル人材を目指して-

2017年9月から家族(妻1人、娘2人)を連れて留学する31歳外資系製薬会社勤務のMSLのブログです。いままでの仕事の経験や英語の勉強方法、留学のこと、家族とのことなど読んで頂く方に役に立つ情報を掲載できるブログにしたいと思います。

MBA留学 と 娘の英語力 留学10ヶ月目

こんにちは。久々にブログを更新しています。

 

 

最近は修士論文の執筆をする毎日です。

 

 

と同時に帰国の準備を進めています。日本には9月はじめに帰国する予定です。

 

 

MBA留学に関することをいままでは記事にしてきましたが、今日は娘の英語力について書きたいと思います。

 

 

すっかりネイティブっぽくなった6歳の娘

f:id:schiba0731:20180515193419p:plain

 

 

7月も終わり、娘のイギリスでの小学校通いも終了しました。

 

 

最初は、それはもう大変な思いをさせているなと、毎日つらい日々でした。去年の10月、11月は、毎朝学校に行きたくないと泣いていた娘でしたが、いまではすっかり学校が好きになりました。

 

(下のブログに子供、小学校の適応のことについて書いています。)

 

 

sc1986.hatenablog.com

 

 

英語で表現することが苦でなくなった娘は、いつのまにか成長し、クラスの代表みたいなことまでやるようになってました。

 

 

先生いわく、みんなをリードすることが好きなようです。

 

 

そして、とても良い姿勢で勉強や先生の話を聞くそうです。

 

 

She has a good discipline. と先生が教えてくれました。良い規律を持ってるよということです。

 

 

 

 

英語力については、Speaking と Listeningはもう完全に僕の上をいっている状況です。

 

 

10ヶ月で抜かれました。いや半年たった時点ですでに抜かれていたと思います。子供の適応力には驚かされました。

 

 

使っている英語は簡単なものが多いものの、流暢さとレスポンスの速さがネイティブ並みなので、びっくりすることもしばしばあります。

 

 

例えば、

 

I am a teacher for you, today we have a class about writing, okay, okay, at first, I show the picture to you, and then you will write the same picture! okay?

 

 

これは家で学校の先生のまねごとをしている時に出てきた英語です。

 

 

使ってる英語は簡単ですが、ぺらぺら、ぺらぺら話す話す。これは多分におしゃべり好きの彼女の性格も関係しているとは思いますが。。。

 

 

しかし彼女はこれらの言葉を書くことは出来ません。

 

 

「Teacher」のスペルも、教えないと書けません。

 

 

つまり、ReadingとWritingに関しては、やっぱり練習が必要だと言うことです。(もちろん学校でアルファベットや簡単な単語は習っています)

 

 

一方日本語は・・・

 

f:id:schiba0731:20180405082732p:plain

 

 

日本語はと言うと・・・・ルー大柴状態です。涙

 

 

「マネーがロストしたからギブして!」(お金なくしたから頂戴)

 

 

とか

 

 

「友達がルードして、フェルオーバーした。」(友達がよくないことして、ころんだ)

 

 

とか

 

 

たまに何を言っているのか本当にわからない時があります。笑

 

 

まあ、日本に戻ったら元に戻るとは思うのですが。

 

 

子供の頭の中はどうなっているのか、、と不思議に思う今日この頃です。

 

 

娘の英語をどう維持するか?

f:id:schiba0731:20180405081233p:plain

 

日本に帰ったら娘は英語を使う機会は激減します。

 

 

多分いまの英語の力も失われます、なにもしなかったら。

 

 

けど、将来、またいまこちらで毎日遊んでいる友達とコミュニケーション取る時に、英語を話せたらきっと楽しいと思うので、そのためにも少しでも英語力を維持させてあげたいなと思ってます。

 

 

ということであれこれ計画していることはあるのですが、それはまたブログで報告したいと思います。

 

 

まとめ

今日は娘の英語力についてでした。

 

 

久々に息抜きにブログを書きました。

 

 

やっぱりブログを書くことは好きなのでこれからも無理のない頻度で更新していきたいと思います。

 

 

お読み頂きありがとうございます。