家族と留学 -元MR, MSL がMBAへ、グローバル人材を目指して-

2017年9月から家族(妻1人、娘2人)を連れて留学する31歳外資系製薬会社勤務のMSLのブログです。いままでの仕事の経験や英語の勉強方法、留学のこと、家族とのことなど読んで頂く方に役に立つ情報を掲載できるブログにしたいと思います。

MBA留学後の英語を維持する方法

こんにちは!

 

今日はMBA留学後に、どう英語力を維持するかについて書きたいと思います。

 

特に、Speakingについて書きます。

 

結論から申し上げると、とにかくSkype英語をフル活用する!これに尽きます。そしておススメはNativeCamp一択です!おススメ理由は後述します。

 

 

◆イギリスと日本の環境の違い

イギリスにMBA留学に行っている間は、英語を使う環境がそれはもう至るところにありました。

 

授業はもちろん、クラスメートとのディスカッション、地域で開催される無料の英語クラス、教会、家族寮でのコミニケーション。全て英語です。

 

なので自然とSpeaking力が身につきます。

 

では日本に帰って来てからはどうか?やはり仕事以外で英語を使う機会は限られます。

 

仕事でも週に一回テレカンがあるかどうか。同僚にアメリカ🇺🇸人がいますが、上司は日本人なので、基本は日本語でのコミニケーションです。Global とのメールのやりとりは頻繁に発生しますが、Speakingの機会は多くはありません。

 

◆求められる瞬発力 Speaking 

多分仕事で、Speaking に要する時間は週に1時間あるかないか。

 

これではSpeaking 力は維持出来ませんね。

 

特に瞬発力が要求されるSpeaking では、日頃から英語で話す時間を確保する必要があります。

 

会議で多いのが、’あれ、これなんて言うのが文法的に正しいんだ?’と考えている間に、議論が進んでしまい、発言する機会を失ってしまうケース。

 

そんな機会損失を防ぐために、常日頃から英語を話す機会を意識的に作り、準備をしておく必要があります。

 

英語は使わなければ、忘れますし、確実に瞬発力は落ちます。

 

留学していようが、海外経験があろうがなかろうが、人間使わない言葉は忘れます。

 

なので日頃から喋りましょう。英語を。

 

◆おススメはNativeCamp一択!!

NativeCampはSkype英会話の中で、最強と言っても過言ではないと思います。

  

定額制で、授業の回数制限なし。いつでも、どこでも受講が可能です。

 

最近はフィリピン人講師に加え、セルビア人、ナイジェリア人、カメルーン人などの先生との会話が追加料金なしで可能です。

 

ネイティブと話したい時は、予約が必要で追加でポイントを使う必要があります。私はたまにしか使いませんが、ネイティブと話したい人には良いシステムかと思います。

 

◆私のNativeCamp活用方法

私は平日1日1時間NativeCampを利用することで、Speaking の時間を確保しています。

 

基本全部通勤時間、しかも歩いている間だけ利用してます。それでも1日1時間は話す時間を確保してます。どんな感じかというと、、

 

まず、家から駅までの徒歩10分

 

次に、駅から会社までの徒歩25分(わざと会社から遠い駅で降りてます)

 

*会社に到着し、仕事をし、帰る時間になります。

 

そして、会社から駅までの徒歩25分(わざと会社から遠い駅からのってます)

 

最後に駅から家までの徒歩10分

 

これで合計70分。

 

たまに出来ない部分が発生するので、だいたい平均すると1日60分程度です。

 

これくらいやって、なんとかSpeaking力を維持できるかなという程度です。

 

行うレッスンは、基本はフリートークを行います。

 

仕事のことを話したり、使えるようになりたいフレーズを指定して例文を作ってもらって練習したり、プレゼンの練習をさせてとお願いして、ひたすら私が話すこともあります。

 

はっきり言って、超便利です。

 

友人を待つ5分の待ち時間でもあろうものなら、NativeCampを発動させます。

 

「5分だけしか話せないけど、ごめんね。」

 

と最初に断りを入れておけば全然OK。

 

講師も受講させた総時間数で給料が決まるため、短い時間でもそんなに嫌がられません。

 

ちなみに私は留学前、NativeCampの利用を開始して4ヶ月でIELTS のSpeakingが4.0から6.0に伸びました。

 

そして、半年後にはspeakingで6.5を取ることが出来ました。

 

あの頃は1日2時間くらいはやってましたね。笑

 

◆まとめ

とにかくSkype英会話をフル活用ください!予約のいらないNativeCampを特に私はおススメします。いつでもどこでも受講出来、かつ無制限です。

 

 

ぜひご活用ください!!