家族と留学 -元MR, MSL がMBAへ、グローバル人材を目指して-

2017年9月から家族(妻1人、娘2人)を連れて留学する31歳外資系製薬会社勤務のMSLのブログです。いままでの仕事の経験や英語の勉強方法、留学のこと、家族とのことなど読んで頂く方に役に立つ情報を掲載できるブログにしたいと思います。

イギリス MBA

イギリスのMBA 留学について今日は自分の私見を述べます。特に家族で留学をお考えの方向けに。必ずしもMBA に限らないことも書いてますがあしからず。

 

メリット

-1年で修了できる。

-その分時間と費用が節約できる。

-国際色が豊か。

-クラス規模が小さめ。

-学際的。アカデミック。

-GMAT が必須ではない。

-tutorial 制度(個別指導員)が充実。

-留学生の受け入れ体制が充実。

-additional な英語コースの提供

-文化が少し日本と似ている。どこか控えめな感じがイギリス人にもある。

-移民の子供の教育システムが充実している。

 

 

デメリット

-休みの期間が短く勉強づくめ 

-勉強は広く、浅く

-日本からは遠い

-中国人比率がどの大学も高め

-学ぶ内容(学問的なセオリーなど)自体は日本でも学ぶことは出来る。

 

 

僕はリーズのビジネススクールの状況しかわかりませんが、他の大学に所属している方も似たような状況かと思います。

 

簡単ですが、以上です。

 

写真はビアコレクションです!こちらに来てからビールの瓶を美味しい順(右が一位)に並べてます。

 

f:id:schiba0731:20171022025717j:image