家族と留学 -元MR, MSL がMBAへ、グローバル人材を目指して-

2017年9月から家族(妻1人、娘2人)を連れて留学する31歳外資系製薬会社勤務のMSLのブログです。いままでの仕事の経験や英語の勉強方法、留学のこと、家族とのことなど読んで頂く方に役に立つ情報を掲載できるブログにしたいと思います。

MBA留学 と おすすめ持参物

MBA留学 と おすすめ持参物

 

 

今日は、日本から持って来ると役に立つものをジャンルを問わず、列挙してみました。

 

 

MBAに限らず、留学に役に立ちそうなものを書きました。実は、MBAだから特別に必要になるものというのはそんなにないかなと思います。

 

 

ご家族のいらっしゃる方向けの情報も記載していますので、参考にしていただけると嬉しいです。

 

 

 

日本語の経済学の教科書 

「経済学」の画像検索結果

 

MBAでは基礎科目に経済学が入ることも多いかと思います。英語の教科書での理解を助けるのに一役買ってくれます!他にも統計学がもし必須の場合は、持参したほうがいいかと思います。日本語でも理解に苦しむ科目の教科書などは持参されることをおススメします!

 

 

 

コロコロ

f:id:schiba0731:20180211052204p:plain

 

掃除用品。カーペットのゴミや髪の毛を取るものです。イギリス製のものは非常に使いづらいです。いくつかのスーパーで探しましたが、どれもいまいちでした。 おススメ度高めです。到着後、日本の家族から送ってもらいました。

 

 

 

めんつゆ

f:id:schiba0731:20180211052253p:plain

 

リーズの中華食材店にないので、書きました。醤油などは中華食材店に行けば手に入ります。

 

※すみません、その後の調べでめんつゆはリーズの中華食材店で手に入るそうです。

 

 

 

たこ焼き器

「たこ焼き器」の画像検索結果

 

僕は持参してませんが、日本の料理を手軽に振る舞うのに手軽なアイテムになると思います!クラスメートの交流に一役買うと思います。

 

 

手巻き寿司セット(すのこ)

f:id:schiba0731:20180211055112p:plain

 

節分の日に、日本人の方とイギリス人の方を交えたパーティーで大活躍しました。日本食を振舞うのに一役買ってくれる一品です。

 

 

日本の絵本

f:id:schiba0731:20180211052641p:plain

 

小さなお子さんがいる方は、ぜひ日本語維持のためにもご持参ください。

 

 

歯ブラシ 特に子供用

「歯ブラシ 特に子供用」の画像検索結果

 

こっちの歯ブラシはやたらと大きく磨きづらいです。子供用の歯ブラシは日本製の質の良いものをオススメします。 

 

 

子供用の薬

f:id:schiba0731:20180211053306p:plain

 

 イギリスでももちろん買えますが、なんとなく外国産のものは心配ということで、日本の処方箋でもらったかぜ薬や熱さましの薬をいくつか持参しています。

 

 

 

ご近所あいさつ用の日本のちょっとした品物やお菓子

「センス」の画像検索結果

 

 

引っ越してきた時に挨拶に行くときにとても役に立ちました。うちは100円均一のお店で扇子や日本ならではのお菓子などをもっていきました。でも家族寮には想像以上に子供がたくさんいたので、後から追加で日本の家族から送ってもらいました。

 

 

 

まとめ

たいていのものはイギリスでも手に入ります。ただイギリスのリーズには日本食材店がないので、日本ならではの食材などは手に入りません。

 

 

これからイギリスに来られる方のお役に立てば幸いです。

 

 

お読み頂きありがとうございました。