家族と留学 -元MR, MSL がMBAへ、グローバル人材を目指して-

2017年9月から家族(妻1人、娘2人)を連れて留学する31歳外資系製薬会社勤務のMSLのブログです。いままでの仕事の経験や英語の勉強方法、留学のこと、家族とのことなど読んで頂く方に役に立つ情報を掲載できるブログにしたいと思います。

MBA留学 と 日本からのおくりもの

MBA留学 と 日本からのおくりもの

 

 

こんにちは。

 

 

日本食が恋しい今日この頃です。

 

 

と思ったら先日、日本から嬉しいおくりものが届きました。

 

 

日本からのおくりもの

f:id:schiba0731:20180410162447j:image

 

奥さんの妹が送ってくれました。ありがとう!

 

 

納豆、昆布つゆ、そうめん、パンケーキミックス、高野豆腐、ブラックサンダー、子供のオモチャなどです。

 

 

日本では簡単に手に入るこれらの品々ですが、イギリスリーズでは中々に入手が難しいです。

 

 

ネットなどを使えば自分でも手に入れることは出来ますが、そこまでの労力を掛けるほどでもありません。

 

 

奥さんの妹に感謝です!ありがとう!

 

 

半年ぶりの納豆

ãç´è±ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ 

 

半年ぶりに納豆にありつけました。

 

 

うちの家族は納豆大好きで日本にいる間はほぼ毎日食べてました。

 

 

でもこちらに来てからは全然食べてませんでした。

 

 

久々の納豆は、、、やっぱりおいしい!!日本に帰ったら、またたくさん食べたいなと思わせる素朴な味がまたなんとも言えませんでした。

 

 

ちなみにリーズでも中華食材店にいけば、納豆はあります。しかし冷凍なんです。

 

 

凍った状態で売られてます。

 

 

なのでなんとなく買う気が起きません。トライしたこともありません。

 

 

 

荷物の送り方、受け取り方

f:id:schiba0731:20180410171719p:plain

 

奥さんの妹は郵便局のEMS(Express Mail Servies)=国際スピード郵送を使って荷物を送ってくれました。

 

 

料金表はこちらから

www.post.japanpost.jp

地帯 第1地帯 第2地帯 第3地帯
重量 アジア オセアニア・北米・中米・中近東 ヨーロッパ 南米・アフリカ
500gまで 1,400円 2,000円 2,200円 2,400円
600gまで 1,540円 2,180円 2,400円 2,740円
700gまで 1,680円 2,360円 2,600円 3,080円
800gまで 1,820円 2,540円 2,800円 3,420円
900gまで 1,960円 2,720円 3,000円 3,760円
1.0kgまで 2,100円 2,900円 3,200円 4,100円
1.25kgまで 2,400円 3,300円 3,650円 4,900円
1.5kgまで 2,700円 3,700円 4,100円 5,700円
1.75kgまで 3,000円 4,100円 4,550円 6,500円
2.0kgまで 3,300円 4,500円 5,000円 7,300円
2.5kgまで 3,800円 5,200円 5,800円 8,800円
3.0kgまで 4,300円 5,900円 6,600円 10,300円

(2018/4/10現在)

 

 

軽い荷物でも、結構かかりますね。

 

 

ありがとう、まじで。お姉ちゃんは妹大絶賛だったよ。

 

 

受け取りは簡単です。

 

 

家で待つだけ。

 

 

家にいないと、多くの場合隣の人に荷物を預かってもらうのがイギリス方式。

 

 

最初抵抗がありましたが、慣れればお互い様という感じになります。

 

 

今回はたまたま家にいる時間帯に郵便の人が来てくれて無事に受け取ることが出来ました。

 

 

発送からうちに到着するまでだいたい1週間くらいかかりました。

 

 

まとめ

日本からの嬉しいおくりものにはテンションがあがります。

 

 

過去にも、うちの実家や奥さんの実家、またおじいちゃん、おばあちゃんからも日本の品や日本の絵本などを送ってもらいました。

 

 

多くの方に支えられての留学生活だなと改めて感じています。

 

 

家族には本当に感謝です。

 

 

本日は以上です。

 

 

お読み頂きありがとうございました。