家族と留学 -元MR, MSL がMBAへ、グローバル人材を目指して-

2017年9月から家族(妻1人、娘2人)を連れて留学する31歳外資系製薬会社勤務のMSLのブログです。いままでの仕事の経験や英語の勉強方法、留学のこと、家族とのことなど読んで頂く方に役に立つ情報を掲載できるブログにしたいと思います。

MBA留学 と ぎっくり腰

MBA留学 と ぎっくり腰

 

 

ぎっくり腰になりました。

 

 

・・・奥さんが。

 

 

昨日図書館で、勉強していたらLINEにメッセージが。

 

 

「ごめん、(娘のバス停までの)お迎えいける?」

 

 

と。どうやら、一歳の子(約10kg)を持ち上げた時に、やってしまったそうです。

 

 

ぎっくり腰になったら

 

f:id:schiba0731:20180322213545p:plain

 

 

急性腰痛のガイドラインを調べたら、3日以上の安静はかえって良くないようです。

 

 

詳しくはこちら。

 

 

腰痛診療ガイドライン 2012 | Mindsガイドラインライブラリ

 

 

読むの面倒ですね。PDFもダウンロードしないといけないし。さらっと紹介します。

 

 

急性腰痛の場合。グレードD(エビデンスレベルはそこまで高くない)ですが、

 

 

「安静は必ずしも有効な治療法とはいえない。急性腰痛に対して痛みに応じた活動性維持はベッド上安静よりも疼痛を軽減し、機能を回復させるのに有効である」 

 

 

これは最近の医療界での常識になりつつあります。

 

 

日本でMSLをしていた時はよく整形外科の先生とディスカッションしていました。

 

 

腰痛は動ける範囲で動くこと。過度な安静はかえって腰痛を長引かせるリスクがあります。

 

詳しくはこちら。

 

yomidr.yomiuri.co.jp

 

 

奥さんの状況

f:id:schiba0731:20180322214059p:plain

 

昨日は1日横になっていた奥さんですが、今朝はマシになったようです。

 

 

昨日の痛みを100にとしたら今日は50といってました。

 

 

とりあえずNHSのお世話になることはなさそうです。

 

 

(個人的には腰痛の時にどんな痛み止めを処方されるのか見てみたかった気もしますが。たぶんアセトアミノフェンでしょう。)

 

 

詳しく聞いたら、「腰、痛っ!!」ってなってから1万歩以上歩いて、市内のマーケットで食料を調達してきてくれたんだとか。

 

 

帰ってくるときにだんだんと痛くなってきて、家についたら、ばたんきゅー。

 

 

動くのがいいとガイドラインでも推奨されてるけど、、、

 

 

動き過ぎ!と軽くつっこみました。

 

 

でもおかげでおいしいみかんが食べられました。

 

 

 どうもありがとう。今日はゆっくり家で「適度に」動いてください。

 

 

まとめ

もし腰痛になったら、安静はかえってよくないようです。

 

 

これ以外と知らない人が多いと思います。なのでちょこっと紹介しました。

 

 

最近はテレビでも腰痛特集されることが多いので、ご興味のある方はGoogleで調べてみてください。僕がお世話になった先生方が多数出演しています。

 

 

本日は以上です。

 

 

お読み頂きありがとうございました。