家族と留学 -元MR, MSL がMBAへ、グローバル人材を目指して-

2017年9月から家族(妻1人、娘2人)を連れて留学する31歳外資系製薬会社勤務のMSLのブログです。いままでの仕事の経験や英語の勉強方法、留学のこと、家族とのことなど読んで頂く方に役に立つ情報を掲載できるブログにしたいと思います。

MBA留学 と 娘の寝言

MBA留学 と 娘の寝言

 

 

こんにちは。

 

 

MBA取得のためにイギリスに家族を連れてきています。

 

 

5歳と1歳の娘の成長日記的な役割も兼ねているこのブログ。

 

 

今日はそんな5歳の娘の変化についてです。

 

 

Pretty cute!!

f:id:schiba0731:20180314224633p:plain

 

毎日家族4人で大きなベット(ダブルベッドとシングルベッドを繋げてます)に寝ています。

 

 

ちなみに元々備え付けのベットです。

 

 

昨日娘が「Pretty cute!!」と突然寝言を発しました。

 

 

奥さんも僕も起きていましたが、二人で「ついに寝言まで英語になったね。笑」と話していました。

 

 

なにがかわいかったのかは全然わかりませんが。笑

 

英語に触れる時間がNo1の娘

ãå¨ãè±èªãä¼è©±ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

我が家で断トツに英語に触れる時間が長いのが娘です。

 

 

平日の娘の英語の触れる時間を計算してみたら、軽く8時間は越えてます。

 

 

-朝のバス 8:30-9:00 

-小学校 9:00-15:30

-夕方のバス 15:30-16:00

-家族寮の友達 16:00-18:00

 

 

上記のスケジュールで9時間30分。平日は毎日英語漬けです。

 

 

英語を英語のまま理解するので、いまは僕よりも簡単な英語であればレスポンスを返すのが早いです。

 

 

また英語の文章自体は書けませんが、しゃべっていることはきちんと文章になっています。

 

 

Shall I have a paper?

 

Can I go to the toilet?

 

I wanna chocolate.

 

 

などなどです。

 

 

5歳の娘の成長には驚きます。どんな風に理解しているのかと不思議になります。

 

 

ちょっとだけ怪しい日本語

ãå¨ãè±èªãä¼è©±ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

こんなに英語漬けなので、副反応もあります。

 

 

ちょっとだけ、ほんとにちょっとだけですが日本語が怪しくなってきました。

 

 

時々、聞き返さないと意味がわからない時があります。

 

 

「あれ、なんだっけ、あれ?」と言葉自体が出ないこともたまーに。

 

 

また日本語と英語がよく混ざるようになってきました。

 

 

Daddy, trouser(ズボン) どこ?

 

 

みたいな感じです。

 

 

聞いてて面白いですが、あと半年でどんな風になるか少しだけ心配でもあります。

 

 

まあ、まだ5歳なので日本に帰ったらすっかり元に戻るとは思いますが。

 

 

まとめ

今日は娘の寝言が英語に変わったよという話でした。

 

 

あんまり役に立つ情報じゃなくすみません。

 

 

これからもちょくちょくこういった情報も息抜き投稿したいと思います。

 

 

本日は以上です。

 

 

お読み頂きありがとうございました。