家族と留学 -元MR, MSL がMBAへ、グローバル人材を目指して-

2017年9月から家族(妻1人、娘2人)を連れて留学する31歳外資系製薬会社勤務のMSLのブログです。いままでの仕事の経験や英語の勉強方法、留学のこと、家族とのことなど読んで頂く方に役に立つ情報を掲載できるブログにしたいと思います。

MBA留学 と リーズ

MBA留学 と リーズ

 

こんにちは。

 

 

MBA留学のために家族とイギリスのリーズ市(Leeds City)というところに住んでいます。

 

 

僕はリーズ大学のビジネススクールに籍を置いています。

 

 

今日はリーズの街に半年住んで見て、特に家族がいるという目線で振り返ってみたいと思います。

 

 

家族連れ留学にはオススメの街 リーズ

 

f:id:schiba0731:20180406064716p:plain

 

留学前に思っていたこと、それは「ゴミゴミしたとこ、危険なとこはやだな」ということでした。

 

 

東京には大学生活で4年間、社会人になった後は一旦地方に住みましたが、3年間は都心近くに住んでいました。

 

 

それはそれで満足でしたが、どうせイギリスにいくなら東京に似たようなとこじゃないほうがいいなと思ってました。子供が伸び伸び遊べるようなところがいいなと思ってました。

 

 

留学前はイギリスでテロなどもあり、なるべく大都市のロンドンは避けたいというのもありました。あとは奥さんから「ロンドンは、、、渋谷みたいだよ」と聞いていたので、抵抗がありました。

 

 

でもかといって田舎過ぎても家族は生活が大変だろうなと思ってました。

 

 

さて、リーズはどうかと言うと、、、

 

 

とっても適度です!家族持ちの学生にはオススメできます。

 

 

人もロンドンほどいないし、ゴミゴミはしてません。

 

 

かといって田舎過ぎず、利便性もあります。

 

 

大学とシティセンターと呼ばれるショッピングができる場所とリーズ駅が全て徒歩圏内にあるお陰もあって、生活に不便を感じることもほとんどありません。

 

 

たまの休日に奥さんと子供と歩いてショッピングに出かけることが出来るのも良い点です。

 

 

比較的田舎の大学に進学した友人に話しを聞くと、徒歩圏内で買い物できるスーパーが大学内だけだったり(イギリスの大学内のコンビニは値段が高めです)、なにかと不便を感じることが多いとのことでした。

 

 

リーズは適度に都会で、適度に田舎という感じです。

 

 

日本でいうと、仙台。札幌。みたいなイメージでしょうか。

 

 

場所的にはロンドンから電車で北に2時間弱です。

 

 

ちらほら日本人も見かけます。でもちらほら程度です。ロンドンみたくしょっちゅう見かけることはありません。

 

 

若者にはちょっと退屈かも?

f:id:schiba0731:20180314064324p:plain

 

家族持ちの僕としては、すこしはずれればのどかなカントリーサイドがあって、適度にショッピングができる場所があって、人も穏やかな感じな人が多くて、だいぶリーズには満足しています。

 

 

でも独身のクラスメート達やリーズで知り合った若い子達に話を聞くと、リーズはちょっと退屈だなあといってます。

 

 

旅行好き、遊びたい彼らにとっては、確かにリーズでいくべきところは限られるのでそういう意味では退屈かもしれませんね。

 

 

なので、日本でも「東京めっちゃ好き、遊ぶ場所がいっぱい♪」といったハイテンションの方や若い学部生の人は少しもの足りなさを感じるかもしれませんね。

 

 

住むエリアでおすすめは?

f:id:schiba0731:20180314230117p:plain

 

学生であれば、僕は断然大学から近いところをオススメします。

 

 

授業にもすぐいけるし、帰りも早く帰れます。

 

 

たまの飲み会もだいたい大学の近くなので、やっぱり近いほうが便利ですよね。

 

 

大学周辺は治安があまり良くないと日本にいる間は聞いていました。

 

 

でも全然気になりません。明るいうちは。最近は夜8時くらいまで明るいですが。笑

 

 

いまのところうちの家族は危ない目にはあっていません。

 

 

昼間の明るい時間ではそこまで気にする必要はないかなと思います。

 

 

車が持てる人であれば少し郊外もありだと思います。

 

 

郊外は、いわゆる純イギリス人の人が多く住んでいて、良い家に住んでいる人が多いです。Headingleyという郊外は人気のエリアのようです。

 

 

まとめ

リーズは家族持ちの人にとっては暮らしやすい街だと思います。

 

 

子供をお持ちの方向けの日本人コミニティもあるので、その辺も家族がいる方にとっては安心材料になると思います。

 

 

もし留学する都市で迷っている家族をお持ちの方がいらっしゃれば、僕はリーズはオススメの都市として推薦します。

 

 

まあ、といってもリーズしか知らないんですけどね。

 

 

でも他の都市に住んでいる複数の友人(ランカスターやマンチェスター、シェフィールド、バーミンガムなどなど)と話をしましたが、リーズは街並みや駅から大学の距離感などが良くて、とても好評です。

 

 

なのであながち僕の推薦は間違いないんじゃないかなと思ったりもしています。

 

 

 

ということで本日の内容は以上です。

 

 

お読み頂きありがとうございました。