家族と留学 -元MR, MSL がMBAへ、グローバル人材を目指して-

2017年9月から家族(妻1人、娘2人)を連れて留学する31歳外資系製薬会社勤務のMSLのブログです。いままでの仕事の経験や英語の勉強方法、留学のこと、家族とのことなど読んで頂く方に役に立つ情報を掲載できるブログにしたいと思います。

MBA留学 と サマータイム

MBA留学 と サマータイム

 

 

こんにちは。この頃、サマータイムの影響で、時間の感覚が少し変な感じになっています。

 

 

3月終わり頃から、一時間時間がずれ込みました。今までの朝の7時が朝6時になった感じです。逆に今までの夜7時は夜6時に変わりました。

 

 

何がいいたいかというと日がものすごく伸びたように感じるということです。

 

 

夜7時を過ぎても外で遊ぶ子供達

 

f:id:schiba0731:20180306075528p:plain

 

最近はサマータイムの影響と日が伸びた関係もあり、日がだいぶ伸びました。

 

 

夜の7時でもとっても明るいです。

 

 

なので家族寮に住んでいる子供達は夜7時を過ぎても、元気に外で遊びまわっています。

 

 

暗くなるのは7時半を回ったあたりから。今は8時を過ぎると暗くなるといった感じです。

 

 

夏になるとこれがもっと伸びるらしく、9時くらいまで明るいそうでね。

 

 

ある意味楽しみにしています。

 

 

子供の遊ぶ時間に大いに影響するサマータイム

f:id:schiba0731:20180219234618p:plain

 

うちの娘は今日は7時半まで友達と外で遊んでいました。

 

 

昨日は8時過ぎまで、娘の友人がうちで遊んでいました。

 

 

「暗くなったらうちに帰ってくるんだよ」という台詞がこれからの季節には使い物にならなくなりそうです。

 

 

まあ、明るかったら遊びたくなるわな。

 

 

ちなみに最近は家族寮は大いににぎわうようになってきました。

 

 

というのも子供達数十人が毎日昼や夕方になると外で遊びまくる騒ぎまくるで、結構な賑わいを見せています。

 

 

でもこの環境は子供にとっては最高だなと思ってます。

 

 

遊びにいける場が毎日あって、うちの娘もその環境をものすごく楽しんでいます。

 

 

おかげで英語もめきめき上達していて、今ではリスニングに関しては僕より上かもしれないなと思うことがしばしばあります。

 

 

家を選ぶときに「この家にしてよかったね、迷ったけど」という話を今日しました。

 

 

家の選択に関しては下記2つのブログでも書いているので良かったらご参照ください、

 

 

sc1986.hatenablog.com

 

sc1986.hatenablog.com

 

 

毎日、外で友達と楽しそうに遊ぶ娘を見るとこちらまで嬉しくなります。

 

 

まとめ

サマータイムになり日が伸びました。

 

 

最近は8時頃から暗くなるといったような毎日です。

 

 

そのため、子供たちは夜7時を過ぎても遊んでいるという状況です。

 

 

子供が楽しそうにしている姿はなにより嬉しいなと思います。

 

 

帰国予定まであと残り半年もありませんが、娘がより楽しんでくれたらなと思っております。

 

 

ということで本日は以上です。

 

 

お読み頂きまことにありがとうございます。