家族と留学 -元MR, MSL がMBAへ、グローバル人材を目指して-

2017年9月から家族(妻1人、娘2人)を連れて留学する31歳外資系製薬会社勤務のMSLのブログです。いままでの仕事の経験や英語の勉強方法、留学のこと、家族とのことなど読んで頂く方に役に立つ情報を掲載できるブログにしたいと思います。

MBA留学 と リスニング

MBA留学 と リスニング

 

 

こんにちは。

 

 

イースター休暇に入って、英語に触れる時間が減っているのが気になる今日この頃です。

 

 

僕のMBA留学の目的の一つは英語力の強化もあります。

 

 

しかし、イースター休暇の4週間は授業もないため英語に触れる機会が極端に減ってしまいます。

 

 

リスニングが一番大事

f:id:schiba0731:20180409084304p:plain

 

7ヶ月生活し、学業の上でも生活の上でも一番大事でかつ伸ばさないといけないと感じている能力がリスニングです。

 

 

相手の言っていることがわからないと自分の意見、返答も作ることが出来ません。

 

 

スピーキング能力があっても、相手の言っていることがわからなければコミュニケーションは成立しません。

 

 

正直、ネイティブ同士の会話はものすごく早く、ブリティッシュアクセントのため、聞き取りにはまだ難があるといった状況です。

 

 

リーディング力、ライティング力は自分のペースで対応ができるため辞書を引いたり、Google先生を頼ることも出来ます。

 

 

けど、生身の会話では瞬発力が必要です。そのため、リスニング、その次にスピーキングが大事になります。

 

 

スピーキングするにはリスニングが欠かせません。なので僕はリスニングが一番大切だと思います。

 

 

これは僕が留学する前、留学経験者数10名にお話を伺うことがあったのですが、半数以上の方が「リスニング」が特に留学前に伸ばすべき英語の能力だと言っていました。

 

 

なのでリスニングは留学前に強化すべき一番のポイントになると思います。

 

 

リスニング強化のために

ããªã¹ãã³ã°ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

休暇に入り、英語に触れる機会が減少しているため家でもリスニングの練習をすることにします。

 

 

留学前はIELTSのリスニングパートでシャドーイングをひたすら行うという強化方法を取っていました。IELTSの得点取得が一番の目的でしたので。

 

 

ある程度効果はあったものの、ぶっちゃけあんまりおもしろい内容をシャドーイングするわけではないので退屈さもありました。

 

 

ということでシャドーイングする教材をTEDに変更します。

 

 

TEDはみなさんもご存知と思いますが、多くの著名人があるお題について10分程度プレゼンするものです。

 

 

TEDであれば知識の吸収にもなるし、スクリプト(字幕)、音声速度の調整も可能です。

 

 

リスニング強化にはバッチリです。

 

 

毎日30分、寝る前の時間を使って行おうと思います。

 

 

それにブログのネタも出来ますしね。

 

 

ということで今日聞いたTEDの内容はいつかのブログのネタとして取っておきたいと思います。

 

 

まとめ

今日は短めですみません。

 

 

一番言いたかったことは「リスニング」がMBAの生活を送る上で一番大事だと思いますということを自分の経験からお伝えしたかったということです。

 

 

本日は以上です。

 

 

お読み頂きありがとうございます。