家族と留学 -元MR, MSL がMBAへ、グローバル人材を目指して-

2017年9月から家族(妻1人、娘2人)を連れて留学する31歳外資系製薬会社勤務のMSLのブログです。いままでの仕事の経験や英語の勉強方法、留学のこと、家族とのことなど読んで頂く方に役に立つ情報を掲載できるブログにしたいと思います。

MBA留学 と TED

MBA留学 と TED

 

こんにちは。授業も始まり、またエッセイの締め切りもだんだんと近づいてきていることもあり、ブログを書く余裕も少しだけなくなりつつある今日この頃です。

 

 

でも頑張って2日に一回は書きたいと思ってます。

 

 

さて今日は、Leading in Practiceという授業でも紹介されたTEDの動画の紹介です。

 

 

前回の投稿に関連するのですが、お題は「リーダーシップ」に関してです。

 

 

優れたリーダーになる条件

 

www.youtube.com

 

 

TEDの英語タイトルは「What it takes to be a great Leader」です。

 

 

画像をクリック頂くと、映像に飛びますのでよろしければご覧ください。

 

 

日本語の字幕もありますし、英語の字幕もあります。

 

 

また音声のスピードも変更可能なのでリスニングの練習にはもってこいです。

 

 

さて、このTEDトーク、授業でも授業の一環で流されました。

 

 

優れたリーダになる条件って一体なんでしょう?簡単な方法があったらぜひとも知りたいものです。

 

 

彼女の結論

ãGreat leaderãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

彼女は話の中で、多くの企業が「リーダーシップ」開発のために多額の投資を行っているにも関わらず、それがうまくいっていないと述べています。

 

 

彼女は、仕事をやめてリーダーシップの研究を始めたと述べています。

 

 

そして多くの企業や非営利団体のリーダーシップの研究を行いました。

 

 

そして3つの問いが重要な示唆を与えると結論で述べています。

 

 

1, Where are you looking to anticipate change?

(変化をどこに見ているか?どのように変化を予想しているか?)

 

→将来どのような変化が生じるかを常に意識する必要があると述べています。特に21世紀はITの進化により益々変化の激しい時代になると思います。将来を”予測する、観る”ことは非常に重要な能力であると述べています。

 

 

2, What is the diversity measure of your network?

(あなたの人脈の尺度の多様性は何ですか?)

 

→多様な人脈を持つことの重要性を説いています。自分と異なる考えや価値に触れる重要性を説いています。優れたリーダーはそれらが問題解決の意図口になり得ることを知っています。

 

 

3, Are you courageous enough to abandon the past?

(過去を捨てるだけの十分な勇気がありますか?)

 

→過去の成功にばかりこだわっていませんか?常に新しいことにチャレンジしていますか?過去の成功はあなたを縛るリスクにもなりえます。

 

 

日本語の解説は僕自身の解釈ですのであしからず。

 

 

この3つの問いには色々考えさせられます。

 

 

僕自身、変化は好きなほうですが、そんなに予測するのは得意じゃないし。

 

 

多様性はわかるけど、そればっかり言っててもまとまりがなくて疲れてしまうこともしばしばあるし(例えばMBAのグループワークとか)、過去の成功体験は捨てたくない大切な思い出だという僕自身の考えもあるし。

 

 

彼女の言ってることは正論だし、素晴らしい考えだなと思うけど中々実行するのは言うほど簡単じゃないなというのが僕の感想です。

 

 

 

まとめ

今日はMBAの授業で紹介された動画の紹介でした。

 

 

ご興味のある方はぜひ画像をワンクリックしてみてください。

 

 

リーダーシップ、色々と考えさせられます。

 

 

リスニングの良い教材にもなると思います。

 

 

ということで本日は以上です。

 

 

ありがとうございました。