家族と留学 -元MR, MSL がMBAへ、グローバル人材を目指して-

2017年9月から家族(妻1人、娘2人)を連れて留学する31歳外資系製薬会社勤務のMSLのブログです。いままでの仕事の経験や英語の勉強方法、留学のこと、家族とのことなど読んで頂く方に役に立つ情報を掲載できるブログにしたいと思います。

MBA留学 と 日本人コミュニティ

MBA留学と日本人コミュニティ

 

 

家族で留学する方にとって、現地での家族の人間関係は気になるところではないでしょうか。

 

 

僕の場合も、若干ですが気にしてました。

 

 

ひとりだけであれば、英語にどっぷりのホームステイなども選択肢としてありだと思いますが、家族がいる場合は家族のイギリスでの生活のことを考えないといけませんね。

 

 

ロンドンみたいに日本人が多すぎるのも嫌だな(留学前はテロなどもあり、ロンドンの大学は選択肢から外して考えていました。)、かといって全くいないとなると奥さんや子供たちは大変じゃないか。

 

 

留学前、そんなことを考えてました。

 

 

さて、いざリーズに来てみると。。。

 

 

ほどよく家族連れの日本人留学生、現地に家族と住んでいる日本人がいるという状況。

 

 

こちらに来て、数人の日本人家族と知り合いになりました。

 

 

お蔭で現地の情報や、物々交換の情報なども出来ますし、たまに集まって家族揃っての交流の時間は子供たちにとってもいい時間になっています。

 

 

私の子供は英語を鍛えたいという思いもあり参加していませんが、リーズには親の赴任でリーズに住んでいる子どもや、日本人とイギリス人のハーフの子供たちのための日本語の補修校も毎週土曜日に開催されているそうです。

 

 

そして、先日。。。

 

 

リーズで一番懇意にさせてもらっているご家族(旦那さんが日本で僕と同じ英語学校に通い、大学も同じリーズ大学でマスターを専攻しています。)に待望の女の子が誕生しました!!!

 

 

 超超超おめでとうございます!!

 
f:id:schiba0731:20180211183703j:image


 

 

 

 

まとめ

リーズには、ほどよく家族連れの日本人がいます。

 

街もコンパクトにまとまっていて、ほどよく人もいて、家族連れの留学生にはオススメできる街です。

 

以上です。

 

お読み頂きありがとうございました。