家族と留学 -元MR, MSL がMBAへ、グローバル人材を目指して-

2017年9月から家族(妻1人、娘2人)を連れて留学する31歳外資系製薬会社勤務のMSLのブログです。いままでの仕事の経験や英語の勉強方法、留学のこと、家族とのことなど読んで頂く方に役に立つ情報を掲載できるブログにしたいと思います。

MBA留学 と ロンドン旅行4日目(最終日)

MBA留学 と ロンドン旅行4日目(最終日)

 

 

ロンドン旅行4日目。

 

 

ようやくパソコンで文章が打てます。快適です。

 

 

携帯で、ブログを書くと時間も掛かるので、大変でした。

 

 

今日うちに帰って、PCを開いて、いまこのブログを書いています。

 

 

家族は旅疲れもあり、爆睡しています。

 

 

ロンドン4日目

 

 

「今日は昨日行けなかったお店に行こう!!」

 

 

といくことで目指すはショッピング街へ。

 

 

ビクトリア駅から地下鉄に乗れば早いのですが、動物のたくさんいるビクトリア宮殿の公園を通ろうということで、歩いて向かうことに。

 

 

リスや白鳥に興奮する娘達。公園を通過するのに通常5分のところ45分位かかりました。笑

ãããã­ã³ã¬ã å®®æ®¿ãå¬åãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

公園通過後、ロンドンのM&Mワールドにいってきました!

f:id:schiba0731:20180403073350p:plain

 奥さんお目当てのお店。「チョコのお店でしょ」と僕はなめてましたが、行って見るとアミューズメントパークみたいで楽しめました。

 

 

5歳の娘はチョコとおもちゃをゲットできてご満悦。

 

 

それからお隣のロンドン、レゴランド

ãã­ã³ãã³ãã¬ã´ã©ã³ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 城やら電話BOXが全部レゴで作られてました。でもこれはリーズにもレゴのお店はあるからか、あまり興奮はしなかった子供達でした。

 

 

その後は、街をぷらぷら。雨模様だったので、早めに帰路に着きました。

 

 

ロンドンからリーズへ

ãLeedsãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

ロンドンから電車で2時間半。

 

 

帰りの電車は子供達が寝ることを期待した親達でしたが、、、

 

 

超元気。やっぱり車で旅がしたいねと奥さんと話しました。

 

 

長旅を経て、ようやくうちに着いたときには結構みんなへとへとでした。

 

 

でもうちに着いた瞬間。

 

 

「我が家だーー!(安心)」

 

 

という感覚になりました。半年住んですっかりこの土地にも親しみが出てきました。

 

 

まとめ

怒涛の4日間でしたが、非常に充実した4日間でした。

 

 

イギリス人の友人宅では至れり尽くせりでもてなしてもらって、ロンドン旅行でも家族で楽しく、特に危ない目に会うこともなく過ごせました。

 

 

天候も、地下鉄も、お店の込み具合も何かとタイミングよくスムーズに事が運び、「ついてるね、この旅」なんて話を道中、奥さんと何回かしました。

 

 

楽しい旅行が出来たことに感謝です。

 

 

娘を寝かしつける時に、「何が一番楽しかった?パパはリーズ城(友人のお父さんが連れていったところ)かな。」と尋ねたら、娘が「うーん、○○(友人の名前)のうちも楽しかったけど、、、家族みんなでいれたのが楽しかった。」と応えました。

 

 

嬉しいことを言うなぁ、やるな娘。120点の解答だぞ!と思ったら、

 

 

「だから夜、パパがPUBにいったり大学いったりするのは嫌い。」

 

 

と一言ちくり。

 

 

「はい、おやすみー!」と若干ごまかして、寝かしつけました。笑

 

 

ただ本当に娘の言うように、家族で楽しく過ごせるこの日々は、僕にとっても、そして家族にとっても大切なんだなあと改めて娘の一言を聞いて思いました。旅行も本当に楽しかったです。

 

 

MBAの留学に来て、間違いなく得られたことの一つは、この「家族」の時間です。

 

 

こちらにいる間も、日本に帰ってからも、大切にしていきたいと思います。

 

 

ということで、本日は以上です。

 

 

感想メインの旅行記で恐縮です。

 

 

お読み頂きありがとうございました。