家族と留学 -元MR, MSL がMBAへ、グローバル人材を目指して-

2017年9月から家族(妻1人、娘2人)を連れて留学する31歳外資系製薬会社勤務のMSLのブログです。いままでの仕事の経験や英語の勉強方法、留学のこと、家族とのことなど読んで頂く方に役に立つ情報を掲載できるブログにしたいと思います。

MBA留学 と リーズの治安

MBA留学 と リーズの治安

 

 

留学前に不安に感じていたリーズの治安。

 

 

ネットにはなにやら治安が悪いとの情報もちらほら。

 

 

リーズに移り住んで一ヶ月たたないうちに書いた「リーズの治安」に関する記事はこちらです。

 

sc1986.hatenablog.com

 

 

 

こちらの記事では「昼間なら問題ないよー」と書きました。

 

 

それから4ヶ月住んでみて。。。

 

 

「特段怖い思いをしたことはありません。」

 

 

海外にいるので油断は大敵ですが、昼間であれば学生も街にわんさかいますし、怖い目にあったことはいままでありません。家族も同様です。

 

 

「大学周辺は治安が悪いから、家族連れであれば住むなら郊外に」

 

 

なんて言われたこともありましたが、大丈夫です。

 

 

むしろ絶対大学に近いほうがいい。

 

 

大学には毎日頻繁にいきますし、テストの前は休みの間も図書館を利用するので、車などの移動手段を持ち合わせないのであれば絶対近いほうがいいです。

 

 

バス通学はおすすめしません。イギリスのバスは時間通りにまず来ません。

 

 

以前、プライベートでご相談頂いた方に「リーズの治安はどうですか?」と質問を頂きましたが、住んでみてわかったことは、心配しすぎることはないなと言うことです。

 

 

昼間はショッピングモールに人もわんさかいますし、大学周辺の道路にもたくさん人がいます。

 

 

なので、あんまり怖い目にあうような雰囲気はありません。

 

 

逆に夜は街頭が少ないので、気をつけたほうがいいかも。(これは日本でも同じことが言えると思いますが。)

 

 

人に関しては、とてもフレンドリーですし、赤ちゃんにとても優しい人が多い街だなあという印象です。

 

 

バスに乗ると、たいていの人が赤ちゃんに向かって話しかけてくれますし、目が合うと微笑んでくれる人が多いなあという印象です。

 

 

 

まとめ

もし治安が懸材料になってる留学生の方がいたら、

 

 

心配しすぎることはないよ!!

 

 

と言いたいです。もちろん用心に越したことはありませんが、、、

 

 

以上です。お読み頂きありがとうございます。