家族と留学 -元MR, MSL がMBAへ、グローバル人材を目指して-

2017年9月から家族(妻1人、娘2人)を連れて留学する31歳外資系製薬会社勤務のMSLのブログです。いままでの仕事の経験や英語の勉強方法、留学のこと、家族とのことなど読んで頂く方に役に立つ情報を掲載できるブログにしたいと思います。

MBA留学 と 天気

MBA留学 と 天気

 

イギリスのMBAの留学に来て気付いたこと。

 

 

イギリス天気めちゃ悪い。

 

 

ということです。たいてい曇ってます。たまの晴れ間も、強く冷たい風のせいで身体が暖まることはありません。

 

 

そして冬は日照時間帯が短く、日が昇るのは7時を過ぎてから、日が暮れるのは夕方4時過ぎなので、5時には真っ暗。

 

 

お日さま大好き、暖かい環境が大好きな私には少しつらいです。

 

 

でも私の故郷である新潟ほど、雪は降らないし、積もりません。

 

 

けどその分雨が多くて、それはそれで困りものです。

 

 

今週のリーズの天気


f:id:schiba0731:20180228154626j:image

 


f:id:schiba0731:20180228154710j:image

 


f:id:schiba0731:20180228154724j:image


雪が降りました。新潟に比べたら大した積雪量ではありませんが、問題はその寒さ。

 

 

マイナス5度や6度の中、外を歩くのは正直しんどいです。

 

 

加えて、道路が凍っているので滑る滑る。

 

 

冬用の靴が必要な今日この頃です。

 

傘をささない文化

 

イギリスの人はあまり傘をさしません。

 

 

傘を使う人も中にはいますが、少数派です。

 

 

みんなフードをかぶって、雨や雪を防ぎます。

 

 

恐らく理由は降ったり止んだりを繰り返すからでしょう。

 

 

日本のように1日雨が降りっぱなしということは少なく、1日の中で雨が降ったり、晴れ間が出たりと天気がよく変わります。

 

まとめ

これからイギリスに留学に来る方は、天気の悪さは覚悟しておいて下さい。

 

日本製の暖かなスーツやウェアがきっと大活躍すると思います。

 

本日は以上です。お読み頂きありがとうございます。