家族と留学 -元MR, MSL がMBAへ、グローバル人材を目指して-

2017年9月から家族(妻1人、娘2人)を連れて留学する31歳外資系製薬会社勤務のMSLのブログです。いままでの仕事の経験や英語の勉強方法、留学のこと、家族とのことなど読んで頂く方に役に立つ情報を掲載できるブログにしたいと思います。

MBA留学 と PREP 法

MBA留学 と PREP 法

 

本日はPREP法についてです。

 

初見の方はおそらく「なにそれ?」

 

ですよね。私も知りませんでした。

 

今日、プレゼンテーションスキルを学ぶ授業で習った、スキルの一つです。

 

有用だと感じたのでシェアしますね。

 

 

PREP法とは?

 

f:id:schiba0731:20180201090540p:plain

 

プレゼンや人前で話すときの文章構成スキルの一つです。

 

 

P POINT=ポイント、結論
R REASON=理由
E EXAMPLE=事例、具体例
P POINT=ポイント、結論を繰り返す


これがPREP法です。

 

 

1,結論

2,理由

3,具体例

4,結論を繰り返す。

 

このような構成です。

 

こうすると論理的で聞き手にとって理解しやすい構成になります。

 

具体例で説明しますね。

 

 

私の書くブログに関してです。

 

 

1,結論 

私はブログを書くことで、役に立つ情報を発信していきたいと考えています。

 

2,理由

なぜなら日本にいる間、自分自身もブログから情報を得て、自身のMBA留学に繋げた経験があるからです。

 

3,具体例

具体的には、英語の勉強方法の仕方、VISA取得の仕方、イギリスの小学校の探し方など、様々な情報をブログから得ることによって、自分自身の準備や活動に役立てることが出来ました。

 

4,結論を繰り返す。

このような経験から、可能な限りこれからMBAを目指される方やご家族で留学をお考えの方に役立つ情報を載せていきたいと思います。

 

 

いま、文章を書きながら思いついた事柄ですが、確かにわかりやすいですね。

 

 

これは色々な場面で応用が利くし、使えるなあと思ったのでシェアしました。

 

 

お役に立てば幸いです。