家族と留学 -元MR, MSL がMBAへ、グローバル人材を目指して-

2017年9月から家族(妻1人、娘2人)を連れて留学する31歳外資系製薬会社勤務のMSLのブログです。いままでの仕事の経験や英語の勉強方法、留学のこと、家族とのことなど読んで頂く方に役に立つ情報を掲載できるブログにしたいと思います。

MBA留学 と 家

MBA留学 と 家

 

家=住環境

 

MBA留学、特にご家族連れでこれから渡英される方は気にされるポイントかと思います。

 

渡英して1ヶ月してから下記のブログを書きました。

 

sc1986.hatenablog.com

 

 

僕のオススメは断然家族寮、そして家と大学が近いところです。

 

 

オススメポイントその① 子供がいっぱい

「子供 インターナショナル」の画像検索結果

実際にこちらで生活して、もうすぐ6ヶ月が経とうとしています。

 

 

とにかく子供がたくさん、これは娘達にはとても良い環境です。

 

 

私の住まいはHolborn Terraceというリーズ大学提供の家族寮です。

(日本にいる間寮の情報が乏しく困ったのであえて情報公開しちゃいます。)

 

 

リーズ大学から徒歩15分位のところにあります。

 

 

1塔に12世帯が住んでいて、5塔あります。

 

 

私の塔は、たぶん全ての世帯に子供がいます。

 

 

娘は、毎日(ほんとに毎日)ナイジェリアの同い年の子かマレーシアの4つ上のお姉ちゃん、時々イラクの同い年の子と遊んでいます。

 

 

学校から帰ると、いつも呼び鈴を鳴らして遊びにいきます。逆もまたしかり。

 

 

土日も家や外で時間を見つけては遊んでいます。

 

 

英語のシャワーを浴びまくっている娘の語学力の伸びはすさまじいです。

 

 

最近は3割位、家でも英語で話をしています。

 

 

オススメポイントその② 親同士も仲良しに

「友達 仲良し」の画像検索結果

 

 

子供が頻繁に行き来をするので自然と親同士も顔なじみになります。

 

 

この間は、マレーシアの子の誕生日会に家族で招待してもらって家に遊びにいかせてもらいました。

 

 

また困ったことや聞きたいこと、子供をちょっと見てほしいときなどもお願いできるので、とても助かっています。

 

 

オススメポイントその③ 全員留学生で同じ境遇

f:id:schiba0731:20180306081910p:plain

 

 

基本、旦那さんか奥さんのどちらかが学生(Master or PhD)で、全員留学しにリーズに来ています。

 

 

そのためみんな同じ苦労を経てここまで来ているので、なんとなく親近感がわきます。

 

 

全く知らない人でも、敷地内ですれ違えば自然と挨拶を交わすのもそういう背景があるからかもしれません。

 

 

あとは、どういう人が住んでいるかわかるというのも安心できる材料になります。

 

 

オススメポイントその④ 大学から近い

f:id:schiba0731:20180306082011p:plain

 

 

大学の周辺は治安が心配でした。渡英前は。ネット情報に基づいて。

 

 

でもそれは暗い時間に出歩いたらの話。

 

 

むしろ大学周辺は大学生もたくさんいて人通りも多くそんなに怖い感じはありません。

 

 

なにかあればすぐに帰れるし、すぐに図書館にも行ける場所は便利です。

 

 

加えて、クラスメートとの飲み会や大学が企画するイベントは基本は大学周辺で行われることがメインなので、断然大学から近いところがオススメです。

 

 

遠いところは治安は良いのかもしれないけど、バスが時間通りに来ないこちらでは通学がストレスになる可能性大です。

 

 

断然、大学から近いところをオススメします。

 

 

まとめ

 

以上、本日は住環境についてでした。

 

 

僕のオススメは、大学から近い家族寮です。

 

 

ただ大学の提供している家族寮は、独身寮と違って数が限られているのが現状です。

 

 

なので早め早めに申し込みをするのがポイントかと思います。

 

 

本日は以上です。

 

 

お読み頂きありがとうございました。