家族と留学 -元MR, MSL がMBAへ、グローバル人材を目指して-

2017年9月から家族(妻1人、娘2人)を連れて留学する31歳外資系製薬会社勤務のMSLのブログです。いままでの仕事の経験や英語の勉強方法、留学のこと、家族とのことなど読んで頂く方に役に立つ情報を掲載できるブログにしたいと思います。

勉強頑張って!! 子供の適応


f:id:schiba0731:20171025081255j:image

 

 
f:id:schiba0731:20171025081400j:image

 

娘が一生懸命英語の勉強を頑張ってくれています。

 

奥さんもそれを支えてあげています。

 

娘はちびむすさんのドリルを印刷して、毎日アルファベットのお勉強です。

(子供向けの色々な教材がダウンロードできるので活用させてもらっています)

 


f:id:schiba0731:20171025081600j:image

 

 
f:id:schiba0731:20171025081623j:image

 

それに加えて奥さんが手作りのアルファベット表とカードを作って、ゲームみたいに勉強してます。(冒頭の写真)

 

娘は英語が分からず、朝は学校に行きたがらないこともしばしば。そりゃそうです、言葉も分からないし、言っていることも伝わりません。5歳の娘にこの状況を理解しなさいといっても、それは酷な話です。それでも自分から「英語勉強するんだ」と言って、少しずつ少しずつ、彼女なりに適応しようと頑張ってくれています。

 

留学前、きっと小学校は大変だよねと奥さんと話していました。

 

やっぱり、とても大変です。予想はしていましたが、なじむまでまだ時間はかかりそうです。(今日時点で2週間通いました)

 

周りの方にも「子供は適応が早いからすぐに慣れるよ」とよく言われます。でも子供にしてみれば、やっぱりそれは予想以上に大変で、つらい想いをさせてしまっているなと思います。

 

自分の決断で、家族にも大変な思いをさせてしまうのも、家族で留学する上で考慮しなければ行けない、とても重要なポイントです。

 

つらい状況にいるにも関わらず自分から進んで勉強する娘とそれを応援してあげている奥さんを見て、「自分が一番がんばらなきゃな」と想いを新たにした一日でした。

 

お手紙が机に置いてありました。飾ります😁


f:id:schiba0731:20171025081702j:image