家族と留学 -元MR, MSL がMBAへ、グローバル人材を目指して-

2017年9月から家族(妻1人、娘2人)を連れて留学する31歳外資系製薬会社勤務のMSLのブログです。いままでの仕事の経験や英語の勉強方法、留学のこと、家族とのことなど読んで頂く方に役に立つ情報を掲載できるブログにしたいと思います。

MBA留学 と タクシー

MBA留学 と タクシー

 

リーズでなにかと利用頻度が高いのが、タクシーです。

 

 

バスでの移動が小さな子ども二人を連れてだと大変なことや、天気が悪いこともあり、よく利用しています。

 

 

初乗りの料金も£2.9位、日本円で450から500円位なので、リーズナブルなのも利用頻度が高くなるポイントです。

 

 

ただし、リーズに来た初日はタクシーの乗り方が分からず苦労しました。

 

 

これから留学に来る方はあらかじめ知っておいたほうが良いポイントかと思います。

 

 

日本との違い

 

f:id:schiba0731:20180305141348p:plain

 

僕ら家族は知りませんでした。

 

 

タクシーの乗り方、捕まえ方がイギリスと日本では違うということを。

 

 

こちらはアプリでタクシーを手配するのが一般的。

 

 

街中にはタクシーがたくさんいますが、アプリで予約手配しないと乗れない仕組みです。#リーズ駅には、タクシー乗り場があってこれは、日本と同様の乗り方が可能です。

 

 

日本のように手を挙げて流しのタクシーを捕まえるというスタイルではありません。

 

 

僕らは、イギリスに着いた二日目、このことを知らずに苦労しました。

 

 

買い物をした後の帰り道。

 

 

大量に買った日用品が重すぎるので、タクシーを捕まえようということに。

 

 

でもタクシーは手を挙げても止まらない。

 

 

なんでだ??

 

 

止まったと思ったら違う人が呼んだタクシーで乗れない。

 

 

そこでようやく乗り方が違うということに気付きました。

 

 

タクシー乗車にはアプリが必要

 

リーズでメインなのはUBERかAMBER の二つです。

 

UBER 

f:id:schiba0731:20180305141801p:plain

 

国際的にも有名なのがこちら。日本では規制により、なかなかビジネスが難しい状況のようですが、イギリスではごくごく一般的です。

 

アプリをダウンロードし、クレジットカードの情報を登録すれば利用可能です。

 

 

AMBER 

f:id:schiba0731:20180305142011p:plain

 

 With over 850 cars in our fleet, Amber Cars is the largest private hire company in Leeds

 

 

リーズ市内でUBERと並んでよく見かけるのがAMBERです。

 

 

基本的な使い方はUBERと一緒です。

 

 

値段も少し安めだということを聞いたので、僕はこちらを使ってます。

 

 

実際は比較したことがないのでわかりません。

 

 

他の地域でもタクシーを使いたいときはUBERのほうがいいかと思います。

 

 

まとめ

特にご家族を連れて留学をお考えの方は、タクシーの利用頻度も高くなるはずです。

 

 

留学したら一番初めに入れておいて損はないアプリだと思います。

 

 

本日は以上です。

 

 

お読み頂きありがとうございました。