家族と留学 -元MR, MSL がMBAへ、グローバル人材を目指して-

2017年9月から家族(妻1人、娘2人)を連れて留学する31歳外資系製薬会社勤務のMSLのブログです。いままでの仕事の経験や英語の勉強方法、留学のこと、家族とのことなど読んで頂く方に役に立つ情報を掲載できるブログにしたいと思います。

MBA留学 と イースターブレーク

MBA留学 と イースターブレーク

 

 

最近、毎日更新できずにいました。

 

 

プレゼンやら課題やらに取り組んでいた関係でなかなかブログに向かう時間が作れませんでした。

 

 

でもとりあえず、今日でイースター前の授業は全部終了。

 

 

相変わらずへたくそな英語プレゼンをしましたが、とりあえず無事に終了してなによりです。

 

 

今日から4週間のイースターブレークです。

 

 

イースターって?

ãã¤ã¼ã¹ã¿ã¼ãã¬ã¤ã¯ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

僕はイギリスに来ているにも関わらず、ほぼこの国のことを知らずに留学にきました。

 

 

なので知らないことがたくさんあります。

 

 

イースターはイギリスの文化の一つだそうです。

 

 

僕も詳しく知らないのでgoogleで検索してみました。

 

afun7.com

 

 

上記をリンクしてもらうのが一番てっとり早いです。情報まとまってます。

 

 

超簡単にまとめると、キリストの「復活祭」のようです。

 

 

キリストの復活をお祝いする日がイースターです。

 

 

イギリスでは毎年大量の卵の形をしたチョコレートがこの時期にスーパーなどに出現するそうです。

 

 

イースターブレーク

ãã¤ã¼ã¹ã¿ã¼ãã¬ã¤ã¯ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

このイースターに関連したお休みをイースターブレークといいます。

 

 

リーズ大学の休みは長く4週間も授業がありません。

 

 

これは娘の小学校よりも長いです。

 

 

娘の休みは3月末から2週間だけです。

 

 

ただその代わり大量に宿題(エッセイ)が出されています。

 

 

この国の大学システムの好ましくない点として、長期の休み中にテストの準備やらエッセイを書く作業やらをしないといけないという点です。

 

 

休みなのに全然休んだ気にならない。

 

 

日本の大学は長期休み前に課題やらテストの日を設けることが多いですが、イギリスの大学では休み明けにそれらが設定されることがほとんどです。

 

 

これは私的に全く気に入ってないポイントです。

 

 

「休めないじゃん。」

 

 

と思わず愚痴を言いたくなってしまいます。

 

 

イースターはイベントがいっぱい

ãã¤ã¼ã¹ã¿ã¼ãã¬ã¤ã¯ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

Happy Easter!!

 

 

と称して色々催しが多いのもこの季節です。

 

 

子供向けのイベント案内もFaceBookなどでたびたび見かけるので、いくつか家族で参加したいと思います。

 

 

この時期にイギリスに訪れる方は、イギリスの「イースター文化」に触れるチャンスかもしれませんね。

 

 

まとめ

明日からイースターブレークに突入します。

 

 

4週間もあるので、だらけないように。

 

 

そして、家族ともどこかに出かけるイースターブレークにしたいと思います。

 

 

本日は以上です。

 

 

お読み頂きありがとうございます。