家族と留学 -元MR, MSL がMBAへ、グローバル人材を目指して-

2017年9月から家族(妻1人、娘2人)を連れて留学する31歳外資系製薬会社勤務のMSLのブログです。いままでの仕事の経験や英語の勉強方法、留学のこと、家族とのことなど読んで頂く方に役に立つ情報を掲載できるブログにしたいと思います。

リーズ大学ビジネススクールの同級生との食事会

今日はこの9月から一緒のビジネススクールに通うことになったMさんとの食事会でした。なんのご縁か、家族構成やいままでの状況が非常に似ています。

 

「共通点」

・NCUKのPMPコースへの通学(大学院進学準備)

彼はパートタイム。働きながら通う1年コース、水曜日・土曜日授業。私はインテンシブコース。4ヶ月、平日月から金まで毎日授業)

・私費留学

・会社を1年休職

・子供2人(幼稚園生と幼児)、奥さんも帯同してのイギリス移住

・上の子はうちの子と一緒で5歳。

イギリスは5歳から小学校がスタートするらしく、現地にいったら小学校探しをしなくてはいけない。

 

などなどものすごく似た状況!笑

 

中々、私のように会社を休んで、かつ家族も連れてイギリスに一年移住する人なんていないだろうなと思っていたのですが、意外や意外。まさか同じクラスメートになる人で同じ境遇の方がいらっしゃるとは思いませんでした。コース最後のテストで知り合い、同じ境遇であることが判明。共にリーズ大学合格したら家族でご飯行きましょうとのことで、今日がその日。

 

今日は家族で食事を共にし、これからの生活のことや、「お米はイギリスもっていけないらしいよ」などプチ情報をシェアして家族で初の顔あわせ。楽しい時間を過ごすことができました。と同時に色々準備することが。どうやって家を探そうか、家族全員で飛行機移動するか、それとも自分だけ先にいってからにするかなどなど、色々することが浮き彫りになりました。

 

これから忙しくなることを想像しつつ、今までの苦労を考えるとそれも幸せな忙しさだなと感じています。