家族と留学 -元MR, MSL がMBAへ、グローバル人材を目指して-

2017年9月から家族(妻1人、娘2人)を連れて留学する31歳外資系製薬会社勤務のMSLのブログです。いままでの仕事の経験や英語の勉強方法、留学のこと、家族とのことなど読んで頂く方に役に立つ情報を掲載できるブログにしたいと思います。

いままでの経験

今日は休職を頂く会社の上司と会うために会社近くを訪問しました。上司が元チームのみなさんにも声を掛けて頂いてプチ壮行会となりました。

 

私の状況を簡単に説明しますと。

 

*一年半会社から休職を頂いています。

*私費留学です。(会社と交渉したものの、社費留学制度は私が入社した頃合いに廃止。理由はみんな辞めてしまうため。)

*もちろんその間は無給です。

*家族を連れての留学です。妻、五歳娘、一歳娘。

*製薬会社に8年勤務しています。地方のMR(医薬情報担当者)五年、MSL三年を経ての留学です。

 

今日はプチ壮行会でしたが、半分以上は社内のMAF (メディカルアフェアーズ)組織の改善に関する話題が主でした。先輩方は熱いなぁ、仕事一生懸命出来て良いなぁと素直に感じました。かくいう自分もこれから留学で、一生懸命になれる環境に身をおけることを嬉しく思います。

 

私が留学を志したのは、海外における有益な情報の収集能力向上、経営的観点の視野と知識を身に付けること、グローバルのコネクション、ディスカッション能力の向上、憧れ、他者との差別化、英語力の向上、ワクワク、人生のアクセント、将来への投資などなどが挙げられます。社内にMBA をお持ちのかたも何人かおり、そういった優秀な方々とお仕事を一緒に経験させて頂いて、いつか自分もと思う気持ちもありました。

 

今回、我が儘を受け入れて頂いてこのような機会を頂戴したので、一つでも多くのことを吸収して帰って来たいと思います。