家族と留学 -元MR, MSL がMBAへ、グローバル人材を目指して-

2017年9月から家族(妻1人、娘2人)を連れて留学する31歳外資系製薬会社勤務のMSLのブログです。いままでの仕事の経験や英語の勉強方法、留学のこと、家族とのことなど読んで頂く方に役に立つ情報を掲載できるブログにしたいと思います。

MSLでの海外出張

今日はMSL で経験した海外出張について書こうと思います。この経験が留学を志したきっかけにもなっています。

 

3年間で経験した海外出張は実はそんなに多くはなく、二回です。一つはアルゼンチンの国際学会への出席です。もう一つは韓国のマーケティングチーム、メディカルアフェアーズチームの会議への出席です。

 

◼️アルゼンチン

2014年の10月に参加をさせて貰いました。約10日間ほどの旅程でした。アルゼンチンに到着するまでに、日本からおよそ30時間。大変でしたが、人生初のビジネスクラスの乗車でものすごく快適だったことを覚えています。

会場について、全てコミュニケーションは英語。当時、私の英語力は物凄く低いものでした。TOEICだと多分600点いかない程度。私はMAF という組織が今ほど注目される前に社内異動をさせて貰えたので、その程度の英語力でも異動がかないました。多分今だったら結構厳しいだろうなと思います。というか無理だと思います。そんな状態でしたので、学会に参加しても提供される情報の処理がうまくいかず。何となく分かるけど詳細はつかみきれないという状態でした。悔し過ぎました。有益な情報が山ほどあるなかで、自分の能力が不足しているせいで、十分に情報がいかしきれないことに。この学会がきっかけになって、英語を伸ばさねば!!と強く思うようになりました。

 

続く、、、