家族と留学 -元MR, MSL がMBAへ、グローバル人材を目指して-

2017年9月から家族(妻1人、娘2人)を連れて留学する31歳外資系製薬会社勤務のMSLのブログです。いままでの仕事の経験や英語の勉強方法、留学のこと、家族とのことなど読んで頂く方に役に立つ情報を掲載できるブログにしたいと思います。

VISA取得しました! 家族4人分の手続きまとめ

大変苦労したVISA申請。金曜日にようやくゲットできました。他の方の参考になる情報を以下にまとめたいと思います。

 

掛かった時間

・私は優先審査サービスを使いました。9月4日月曜日11時に申請、9月8日金曜日15時に受領しました。(これは早いほうです。)

・3~5営業日で取得できるとネット情報には載っていましたが、その通りで取得できました。ただこれは時期によると思います。大学入学前の7月・8月のVISA申請は混み合うらしく10営業日前後受領までに掛かっている友人もいました。またスコットランドの大学に進む友人もイギリス以上に時間がかかり12営業日掛かっていました。これはかなり時期とその方の状況に依存するので、VISA優先サービスを使ったからといって5営業日以内に必ずVISAが手に入るというわけではないようです。

・金曜日13時にVISA取りに来ていいよと受領メールを受け取り、即新橋に向かいました。14時50分に新橋駅到着、ダッシュし、14時58分VISAセンターに到着。優先審査サービスのVISA受領時間は朝8時~15時と記載されており、ぎりぎりセーフ!!間に合いました。開封するまで結果がわからないのでドキドキでしたが、、、

 

無事に家族4人分のVISAがゲットできました!!

 

申請書作成時に参考にしたURL およびブログ

基本の情報は他の方がたくさん載せているので、あまりこちらのブログでは細かく載せないでおきます。

 Visa4UK - Welcome to Visa4UK

 

www.gov.uk

 

connect-nory.com

 

ameblo.jp

amuhara-london-life.hateblo.jp

 

申請の苦労話と上記ブログ・ネットでは知り得なかった情報

・declarationのサインをしてしまった後に間違いに気付いた場合

再度新規のアカウントを作成すれば問題なしです!私は全員分の申請書を作り、私の分のdeclarationにサインをした後にパスポート番号の間違い(NHSの登録パスポート番号が旧パスポート番号になっている)に気付きました。declarationにサインをしてしまうと修正や取り消しができなくなってしまいます。私はかなり焦りました。再度新規のアカウントを作り直していいものかどうか。2重の登録のような形になってVISAの申請に差し支えるのではないかとか、虚偽申請のような扱いになるのではないかなどを考えました。信用のある機関からVISAセンターの予約の日を取り消し、新規のアカウントを作成(メアドとパスワードのみ変更すればOK)すれば問題ないことを確認し、再度家族4人分を作成し直しました。6時間以上再作成にかかりましたが、この方法で無事にVISAをゲットできました。この情報はどのブログやネットを見ても記載がなく、苦労した部分です。

 

・アカウント作成時は渡航時に使用するパスポート番号を使用すること!

declarationにサインする前にちゃんと確認しないとね、、、と思った方がいるかもしれませんが、確かにその通り。ただ私、application formでは確かにパスポート番号間違っていないことを確認していました。ではなぜ間違いに気付いたのか?間違いはNHSの保険料の支払いに進むときに発覚しました。なぜか昔のパスポート番号が登録されている。。。なぜだ?もう一度application form確認したい。でもサイン後は登録の消去も不可、確認すら不可で、できることはなにもなし。前にはすすめる。でもパスポート番号間違ってるのに手続きすすめたらダメだよな。けど進めようかな、などなど、悩みまくりました。かなり時間をかけて、かつ確認を何度もしたのにミスが発覚し、発狂しそうでした。いや実際、奥さんいわく発狂していたそうです(笑) そこで上記に記載したように新規のアカウントを作成しなおしました。しかし冷静に振り返ってみると、原因として考えられることはアカウント作成時に旧パスポート番号を使用していたことが考えられます。実はアカウント作成後、8月中旬にパスポートを変更しました。結婚して本籍地が変わっていたのに、パスポートの本籍は昔のままであることに気付いたからです。今回家族申請をするにあたり、私だけ本籍地が異なると戸籍謄本の情報とパスポート情報が不一致となり、申請に虚偽があることになるため、あわてて変更しました。本籍地の変更のみでしたが、パスポート番号は変更になります。ただ一番最初にアカウントを作成した時点(8月初旬)では旧パスポート番号を登録していました。アカウント作成時にパスポート番号を入力するのですが、その情報はapplication formで変更しても半永久的に残るようで、結果としてNHSの保険料支払いは旧パスポート番号で登録されてしまったという自体が発生しました。(あくまで仮説ですので、真偽のほどはわかりません。ただ英国到着予定日をapplication form内で変更しても家族一覧の画面になると修正されていないことに気付いたのであながち間違いではないかもと思っています。)ですので私と同じミスをしないためにもアカウント作成時から申請するパスポート情報を入力してください。それが安全です。

 

・子供達の情報入力に関して

dependent children(扶養の子供)を入力する項目が、私のapplication formにも、妻のapplication formにも出てきます。扶養しているのは私だから私だけ入力するのか?妻のほうには入力しないのか?と色々悩みました。結果として私は、私のformにも妻のformにもdependent childerenの情報は全く同じものを入力しました。non dependent childrenの情報を入力する項目も同様に設けられているのですが、そこをクリックすると「あなたとその子供関係はどういったものですか?」「なぜその子とそういった関係なんですか?」といった変な質問項目(すみません、正確な英語での記載を忘れてしましいました)が出てきたので、これは違うなと思ったからです。ただ妻のところに全く情報を入れないのも怖かったので、同じ情報を入力することにしました。それで問題なくVISAゲットできました。

 

・指4本の指紋が取れませんでしたがVISAゲットできました。

これ、笑い話になって本当によかった。。。私は若干アトピー気質で右の手のひらが荒れています。VISAセンターでは両手10本の指紋が取られます。

 

職員「あー、右手は小指しか指紋が取れませんね。」

 

自分「・・・えっ!もう一回いいですか?」

 

職員「んー、やっぱりダメですね。これクリーム付けてもう一度お願いします」

 

自分「・・・どうですか?」

 

職員「んー、やっぱりダメですね。

 

自分「これでVISA出ないとかあるんですか?」

 

職員「まれに医師の診断書など追加の書類が必要になることもあるようですが、こちらでは正確なことは述べられません。すべてイギリスの審査官が判断しますから」

 

自分「そんな時間はないんで、もう一回だけ取ってもらえないですか?」

 

職員「いやかなり荒れてるんで、厳しいですね!指がない方も申請して通ってる事実もあるので、とりあえずこちらでお願いします。

 

自分「(傷つくわ!笑)・・・わかりました。」

 

部屋を出て

 

自分「、、、ごめん、右手の指紋が1本しか取れなくてVISA取得に時間が掛かるかも」

 

奥さん「手荒れ、手荒れって、なんか聞こえてきてたよ。」

 

自分「(傷つくわ!笑)・・・まあ大丈夫でしょ。」

 

といったやりとりがありました。VISAが無事に取れて笑い話で済みましたが、これで取得出来ませんとなったら授業に間に合わなくなるところでしたので、本当に一安心しました。

 

なにはともあれ家族4人分、無事VISAをゲットできました!!