家族と留学 -元MR, MSL がMBAへ、グローバル人材を目指して-

2017年9月から家族(妻1人、娘2人)を連れて留学する31歳外資系製薬会社勤務のMSLのブログです。いままでの仕事の経験や英語の勉強方法、留学のこと、家族とのことなど読んで頂く方に役に立つ情報を掲載できるブログにしたいと思います。

MBA留学 と 子供の発表会

こんにちは。

 

 

今日も娘の小学校ネタです。

 

 

昨日は娘のClass Assembly(いわゆる授業参観)で、またも授業をちょこっと抜けて見に行きました。

 

 

Year1の発表会で、子供達一人一人が、自分の好きな洋服や衣装を発表するというものでした。

 

 

娘の発表

Japanese は全校生徒で娘1人だけ。

 

 

どんな発表をするのかなあと思っていたら、娘の番に。

 

 

「During the Festival, some Japanese people wear Japanese “Kimono”」

 

 

と、ちょっと恥ずかしそうに発表していました。ちゃんと文章になってるのが凄いなと感心。

 

 

それから他の子の発表を一通り聞いて、最後の締めの場面に。

 

 

すると、最後の締めの挨拶の担当がなんと我が娘に。

 

 

私も奥さんも最後の挨拶をするなんて聞いてなかったのでびっくり。

 

 

慌ててビデオを用意する奥さん。

 

 

「Thank you,,, Thank you for list,,, Thank you for listening to our assembly!!!」

 

 

と、ちょっとつっかえましたが、きちんと全校生徒や親たちに聞こえるように挨拶が出来ました。

 

 

学校に通い始めたころの娘の号泣っぷりを知っているお母さん達もたくさん来ていたので、この挨拶には会場で一際大きな拍手が起きました。

 

 

僕も奥さんも感動しました。

 

 

娘の成長を改めて感じた1日でした。

 

 

まとめ

学校に通いはじめて約5ヶ月。

 

 

五歳の順応性の高さには驚くばかりです。

 

 

日本に帰ってから娘の英語をどう維持するか?

 

 

最近はそんなことを多く考えます。

 

 

どなたか良い方法をご存知でしたら教えてください。

 

 

本日は以上です。

 

 

お読み頂きありがとうございました。