家族と留学 -元MR, MSL がMBAへ、グローバル人材を目指して-

2017年9月から家族(妻1人、娘2人)を連れて留学する31歳外資系製薬会社勤務のMSLのブログです。いままでの仕事の経験や英語の勉強方法、留学のこと、家族とのことなど読んで頂く方に役に立つ情報を掲載できるブログにしたいと思います。

EXAM 終了 リーズ大学 MBA  Term1 & 我が家の木

本日Term1 のEXAMが終了しました!!

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

EXAMについて

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

1. 勉強時間・試験内容

2. 勉強方法

3. 感想

*我が家の木

 

ということで、今日はリーズ大学MBAのEXAMについて書きたいと思います。

 

 

いやー。大変でした。勉強したなあー。

 

 

というのが正直な感想です。家族も全面的に勉強をサポートしてくれて本当に感謝しています。

 

1. 勉強時間・試験内容

 

 

一月に入ってから、一日平均10時間ほど勉強していたかと思います。

 

 

なにせ人生で受ける初めての「英語」での科目テスト。

 

 

過去にIELTSなどは受けてますが、あれは英語のテスト。

 

 

英語での科目テストは人生で初めてです。

 

 

知らない単語ばっかりだったらどうしよう、難しい文法で問題そのものが理解できなかったらどうしよう、と考えたりしました。

 

 

僕が筆記テストで受けたのは、

 

・Accounting and Finance (会計学) 3時間

 

・Economics of Strategy(経済学) 3時間

 

・Strategic and Entrepreneurial Management (企業戦略経営論) 2時間

 

 

この3つでした。

 

 

3時間のテストは3問、2時間の問題は2問

 

 

与えられたお題に対して1題を350文字~450文字位にしてEssayを書くというのがEXAMのスタイルです。(*Accounting は計算問題が8割でした。)

 

 

2. 勉強方法

 

 

英語のスキルの中でも一番苦手意識のあるWriting。IELTSでも一番足かせになったWriting。

 

 

ただ今回はだいたいのテーマが与えられているので、それをある程度暗記して臨めるため、事前準備をいかにしっかり行うかがポイントでした。

 

 

他の大学のMBAのEXAM形式がどのようなものかはわかりませんが、イギリスの大学のテストはだいたいこのような形で行われるのかなというのが、インターネットの情報などを調べて読み取れました。

 

 

会計学の場合は、日本でいう「簿記」の知識が必要になります。会計学の場合は、事前に配布された練習問題を何回も何回も解く練習をすることで対応しました。

 

 

経済学、企業戦略経営論はエッセイです。この場合もある程度の型の暗記は必要だなと感じました。

 

 

例:お題

Business strategies are rarely result in formal strategic planning processes. Why? Explain the various statement for how strategies can develop and emerge in organizations. What are the implications for managements?

 

 

こんな形のお題です。

 

 

らふな日本語ですと、

 

 

(あらかじめ考えられた)会社の戦略がプラン通りに進むのはまれですね、それはなぜですか?またそうなった場合に組織はどうやって戦略を開発しますか、またどう(別の)戦略が現れますか?経営陣に対しての示唆はなんですか?

 

 

みたいな感じです。

 

 

最初見たときには、ん??? なんだこの問題???どう答えればいいんだ???

 

 

と問題とにらめっこしました。

 

 

という状況でしたが、きちんと教科書にこういうことに対して記載している部分とケーススタディが含まれているのでそれを事前にまとめて試験に臨みました。

 

 

まとめ方は、

 

Definition (言葉の定義)

 

Merit (メリット)

 

Demerit(デメリット)

 

Important implication(重要な示唆)

 

 

という簡単な構成を作って、何回も書く、読むということを行い対策しました。

 

 

それでなんとかエッセイは割と思っていた通りに書くことが出来ました。

 

3. 感想

とりあえず、、、、疲れました!!でもいまはテストが終わってハッピーです!

 

 

3時間ぶっつづけのテストはやっぱり疲れますね。

 

 

結果は・・・

 

 

もちろんまだわかりませんが、感触的にはまあまあかなという感じです。

 

 

とりあえず終わって一安心です。

 

 

終わった後は、クラスの数人で近所のBARで軽く打ち上げをして、家路に着きました。

 

 

終わってみての感想としては、

 

 

会計学と経済学については日本で学ぶ簿記と経済学とほぼ同じような中身です。

 

 

これらの科目はきっとMBAを学ぶ人は学ぶ内容だと思うので、これらの知識を事前に持っておくと、こっちに来てからの勉強の負荷が減るかなと思いました。

 

 

経営戦略論はたくさんの分析フレームワークを知っていると有益です。

 

 

ただ日本語で書かれているものと、英語の教科書で書かれているものが若干ずれていることもあるので、これらの授業はこっちに来て教科書に沿って対策するのが一番良いかなと思いました。

 

 

 あとはやっぱり英語のWriting力をもっと身につけたいなあと改めて思いました。

 

 

ということで、EXAMの振り返りでした!

 

 

明日から、今度は締め切り間近のグループエッセイに取り掛かりますが、とりあえず今日は穏やかな気持ちで眠ることができそうです。

 

 

*我が家の木

 

前回の投稿から6日、気付けば立派な木が我が家の壁に!実は前回の投稿の翌日には成長していたのですが、ブログに取り掛かることができず今日になってしまいました。

 

なぜかペンギンが・・・?笑 

 

娘に確認したら「バード(鳥)」と返されました。

 

それでは!

f:id:schiba0731:20180118063708j:plain