家族と留学 -元MR, MSL がMBAへ、グローバル人材を目指して-

2017年9月から家族(妻1人、娘2人)を連れて留学する31歳外資系製薬会社勤務のMSLのブログです。いままでの仕事の経験や英語の勉強方法、留学のこと、家族とのことなど読んで頂く方に役に立つ情報を掲載できるブログにしたいと思います。

MBA を目指したきっかけの方との会食

今夜は私がMBA を志したきっかけとなった方、推薦状を書いて頂いた方との会食でした。

 

元々は同じ会社の同じ領域のマーケティング部長。今はベンチャーの取締役として活躍されている方との会食でした。同じ会社時代に共に韓国出張をし、彼の持つリーダーシップと企画力、英語力に心惹かれ、留学を志したのは間違いなく事実です。

 

「あっ、かっこいいわ!!」

 

素直に思いました。英語でのプレゼンやディスカッション、ファシリテート。どれもがハイレベルで単純に憧れてしまいました。言われるがままに意見していた当日の夜に、「どうしたらあなたみたいになれますか?」と聞いたことを今でも覚えています。(もう少しオブラートに包んで質問はしましたが。。笑)

 

ビジネススクールでの経験は大きかったといったお話を聞き、そこから僕のMBA への関心度合いは一気に高まりました。もちろん事業の計画やマーケティングの立案などは仕事を通じて経験出来ます。しかし、体系化された知識を得るためにはある程度勉強する期間も必要と言った意見に多いに納得し、どうせ勉強するなら海外のビジネススクールにと、割りと最初は安易な気持ちで進学を決意しました。

 

今日は眠いので、続きはまた明日!