家族と留学 -元MR, MSL がMBAへ、グローバル人材を目指して-

2017年9月から家族(妻1人、娘2人)を連れて留学する31歳外資系製薬会社勤務のMSLのブログです。いままでの仕事の経験や英語の勉強方法、留学のこと、家族とのことなど読んで頂く方に役に立つ情報を掲載できるブログにしたいと思います。

2018年 抱負 MBA留学を充実したものにするために

2018年 明けましておめでとうございます。

 

今年はイギリスのリーズで年越しでした。

 

イギリスの年明けは花火が至るところで上がるんですね。知りませんでした。

 

今日は2018年の抱負を書きたいと思います。

 

 

「主体性」

 

 

をひとつのメインテーマにしようと思っています。

 

 

これには「自分の身体と心(主体)をみつめて、積極的に行動・思案する」という想いをこめています。

 

 

2017年はMBA留学が実現しました。じゃあ、その意味はなんなのか?

 

 

ただ留学するだけじゃ意味がないですね。

 

 

自分から考えて色々動かないとそこに成長や経験は見出せません。

 

 

時々、英語を使うことや勉強すること、新しいことに挑戦することが億劫になる自分がいるのは確かです。

 

 

ただ何かを怖がって挑戦やチャレンジをしないのは、せっかくの機会を棒にふるようなものです。

 

 

自分はいまイギリスにいます。

 

 

けど、あと9月後には日本に帰ります。

 

 

よく考えるとあっという間です。イギリスに来てからの4ヶ月もあっという間でした。

 

 

イギリスにいてできること、伸ばせる能力、人との出会いをもっともっと充実したものにしたいと思います。

 

 

■具体的に取り組むこと

 

 

・英語を磨く意識をさらに高く持つ。

 -ネイティブとの会話の時間、スカイプレッスンの時間を週に3回以上。

    -クラスディスカッションへの参加。1日1クラス発言を目標に。

 

 

・ブログを1週間に1回の頻度で書く。

 -読む方にとって役立つ内容を意識する。

 -継続性を養う

 -英語も盛り込むよう努力する。

 

 

・1日、1週間、1ヶ月のTo do/Want to do リスト作成

 -会社員時代の習慣を復活させる。 

 -タイムマネジメントの意識を高く持つ。

 -手帳を持ち歩く。(スマホでの管理を続けてきたが、どうにもしっくり来てない。)

 

 

・家族との時間をもっと大切に。

 -家族との時間では携帯を見ないように。

 -子供の成長を暖かく見守る。

 -計画的にイギリス&ヨーロッパ旅行計画。

 

 

・運動習慣復活。

 -週2回は走ります。30分以上。

 

 

以上です。

 

今日は抱負を書かせて頂きました。 

 

2018年もよろしくお願いします。写真はクラスメートの集合写真です。

 

一緒にがんばるぜい!

f:id:schiba0731:20180103215520j:plain